かこひめ散歩

加古川、姫路あたりのお散歩日記
<< スープカレー | main | 柴イベント初参加 >>
雪初体験
休日ははなとの散歩も、明るい時間に行くことができます。
はなもやっぱり明るい時間の方が、視覚的にも楽しいのか、足取り軽いです。
そんな散歩中、わが家裏手の加古川ニッケパークタウンでイベントをしていました。





「2017かまくら&なまはげ祭り」
秋田の魅力を紹介するイベントで、今回で第12回となる、ニッケパークタウンの恒例行事です。
岐阜県から運んできた約30トンの雪で、直径4m、高さ3mのかまくらが作られ、記念撮影や内部の見学もでき、多くの方で賑わっていました。

雪のほとんどない播州地区では、テレビや写真でしか見た事がないかまくら。
思っていた以上に大きなものであり、厚みも30センチはありそう。
もともと小正月行事であり、見たり遊んだりするものでなく、中の祭壇に祀られた水神様にお賽銭を上げ、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣などを祈願するものです。





タイミングよく、甘酒を振る舞う時間だったようで、私も頂きました♪

同イベントは22日(日)も開催。
かまくら見学&撮影会
10:00〜19:00
甘酒サービス
11:00〜、14:00〜、16:00〜
※各回先着100名
雪玉プレゼント
12:00〜、13:30〜、15:30〜
※各回先着50名
ミニかまくらづくり体験 16:30〜
※先着25組
ミニかまくらライトアップ
17:00〜19:00
なまはげ練り歩き&太鼓演奏
11:30〜、14:30〜
横手市&男鹿市ミニ物産展
(駐車券サービス対象外)
10:00〜16:30
ミニ物産展で合計1,000円(税込・合算可)買うごとに1回抽選、景品がもらえるかも。
昨年は私も抽選で「いぶりがっこ」をもらいました。





はなもかまくらの雪をクンクン匂ったり、脚で踏んで雪の冷たさを体感してました。
そういや、はなって雪初体験だったかな?
この間の雪も、この辺りはほとんど積もらなかったし。
甘やかして育ててしまったので、雪よりストーブの方が好きと言いそうです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
ポチッと1押し、ランキングに反映されます。
応援宜しくお願い致します!



やっぱり1番人気は姫革長財布。

青龍、赤龍はカタラクトオリジナルカラー。

好評発売中です!

| 加古川おでかけ | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 18:40 | - | - | pookmark |









http://kakohime.jugem.jp/trackback/1397

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
スポンサードリンク
はな100%の、Instagram始めました!
Instagram
PV
無料カウンター
ブログ村
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS