かこひめ散歩

加古川、姫路あたりのお散歩日記
<< 寒い日のランチは | main | 姫路城のマンホール >>
キッサコってなんだ?
はなと高砂に散歩しに行きました。
高砂の街は古い建物やお宅が多く残っていて、散策するのが楽しいです。





巷では「千と千尋の神隠し」の湯屋だとか、「ハウルの動く城」だとか言われている梅ヶ枝湯さん。
増改築を繰り返したのでしょう。
複雑な形の3階建。
万灯祭の時はライトアップもされてましたが、こうやって明るい時間に見るとなかなか面白い造形。





十輪寺。
弘仁6年(815年)に弘法大師が勅命により創建。
建永2年(1207年)讃岐へ配流途中の法然が立ち寄り、地元の漁師に説法したことで知られます。
ご本尊の絹本著色五仏尊像は、国重要文化財。
写真の山門は、高砂市指定文化財です。





はなと一緒なので、外から眺めるだけでした。
もう少ししたら、桜の美しいお寺でもあります。





ぐるりと歩き回って、カフェを見つけました。





キッサコノンヤさん。
焙りたてコーヒーのお店とあります。





先に立ち寄ったお店で聞いた話には、ワンコ同伴可のお店らしい。
ということで、こちらではなと休憩することにしました。





ふむふむ、看板犬ノンちゃんがいるのですね。
店名のノンヤは、看板犬のノンちゃんから来ているようです。
ちなみに「キッサコ」は禅語「喫茶去(きっさこ)」からですね。
「お茶でも召し上がれ」という意味。





引き戸を開けてすぐに、土間にテーブル席が2卓あります。
奥に靴を脱いで上がる座敷があり、テーブル席、掘り炬燵風テーブルなど、いろんな席がありました。





コーヒー単品とケーキの付いたセットを注文しました。
丁寧に淹れられたコーヒー。
オーナーさんこだわりの一杯。
ホッと一息、美味しいです。





コーヒーには、コーヒーゼリーもサービスで付けてくださいました。
程よい甘さのクリームと、しっかりとしたコーヒー感が美味しい♪





セットのリンゴのケーキ。
フルーツもいろいろ載ってます。





入店するなり、ワン!のひと声で出迎えてくれた看板犬のノンちゃん。
MIX犬とのことですが、はなよりひとまわり大きいです。
はなとも挨拶してましたが、相性良さそう。





土間には金魚鉢。
なんでもオーナーさんがお店を離れていた間に、どなたかが、お店に置いて行かれたのだとか。
プレゼント?捨て子(捨て金魚)? そんなことあるんですね(笑)
はなも興味津々。





また一軒、はなとの散歩道に楽しめるお店を見つけてしまいました。
また行きたいと思います。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!



キッサコノンヤ
住所: 高砂市高砂町北本町1106-3
電話: 090-7090-3082
営業: 10:00〜18:00
休み: 日曜日、月曜日



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
ポチッと1押し、ランキングに反映されます。
応援宜しくお願い致します!



やっぱり1番人気は姫革長財布。

青龍、赤龍はカタラクトオリジナルカラー。

好評発売中です!

| 高砂のお店 | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 06:25 | - | - | pookmark |









http://kakohime.jugem.jp/trackback/1406

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
スポンサードリンク
はな100%の、Instagram始めました!
Instagram
PV
無料カウンター
ブログ村
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS