かこひめ散歩

加古川、姫路あたりのお散歩日記
オープン初日に行ってみた
わが家から歩いて10分もかからない場所に、新しいカフェがオープン。
お店の名は「うみそらカフェ」さん。





はなの散歩で時々通る道。
以前は町の電気屋さんだった建物。
少し前から様子が変わっていくのに気づき、調べてみたらカフェになるみたい。
なんでも東京から引っ越して来られたオーナーご夫婦。
内装から全てご自身でDIYされ、ブログでカフェオープンまでを綴られていました。
【うみそらカフェ日記はこちら】
シーズンオフのない「海の家」をイメージされたお店だそうで、カウンターからトイレまで、ご主人が手掛けたという力作です。





この日はお昼ごはんを既に食べていたので、カフェタイム(14:00〜19:00 / LO18:30)にお邪魔することにしました。





コーヒーはハンドドリップ。
ブラジル、コロンビア、グァテマラから選択できます。





スイーツはクレープがいろいろ。
オープン前からブログで拝見し、気になっていた「りんごの甘煮とバニラアイスを添えたやさしいクレープ」を注文。
単品は750円、のみものセットにすると950円ということで、セットで注文。
ホットコーヒーを選びましたが、この際の豆はブレンドとのこと。





このりんごの甘煮が美味しそうだったんです。
クレープは予想以上に大きくて食べ応えありましたよ。
りんごの酸味にバニラアイスの甘みがいい感じで混ざって、美味しかった♪





ブラジルは私が、家内はブレンドで。
ホットコーヒーが美味しい季節になりました。





オープン初日のプレゼントということで、沖縄の島バナナを私と家内に1本ずつ頂きました。
自宅に帰ってから頂きましたが、甘くて美味しかった。
はなも島バナナに興味津々。





店主さん自作のコの字型カウンターに座り、オーナーご夫婦といろんな会話を楽しみました。
ご夫婦も犬を飼われていたり、昔私も東京に住んでいたこともあったりで、気さくなご夫婦と話題は尽きず。
今度はランチタイム(11:30〜14:00)にお邪魔して「センター長のこだわりカレー」や「センター長のこだわりタコライス」も食べてみたいです。

また伺いますね。
ごちそうさまでした!



うみそらカフェ
住所: 加古川市加古川町寺家町420
電話: 079-497-5455
営業: 11:30〜19:00



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
ポチッと1押し、ランキングに反映されます。
応援宜しくお願い致します!






やっぱり1番人気は姫革長財布。
青龍、赤龍はカタラクトオリジナルカラー。
好評発売中です!
| 加古川のお店 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本丸がやって来た!
播磨町新島公共埠頭(東播磨港)。
国際港湾施設であるこの区域は、保安対策の為、一般には入ることができない場所です。





写真はシャトルバスからの風景。
普段はなかなか来れない場所。
今回この場所に来れたのは、イベントがあったから。





マイカーや徒歩、自転車などでは直接入場できないので、その手前にある総合体育館の駐車場などに車を停め、シャトルバスで入出場。
多分某国なら、こんな場所で撮影したら連行されちゃうんでしょうが。
日本は平和で良かった。





播磨町町政施行55周年もあり、あの帆船日本丸が21年ぶりに、播磨町に寄港することになったのです。





10月15日(日)は、船内一般公開されるとあって、足元の悪い中、朝からこの行列。
午前の部は9:00〜11:30(11:00受付終了)、午後の部13:00〜16:00(15:30受付終了)となっていて、午前午後共、各先着2,000名受付で終了となっていました。
私は朝早めに出て、8:30には列に並んだのですが、既にこの行列。
後には、4、5列になる程並ばれていました。





帆船日本丸。
何度見ても、美しい船です。
日本丸は独立行政法人海技教育機構が保有する航海練習船。
1984年(昭和59年)に竣工した2代目(日本丸II世)で、日本で最大、世界でも最大級の4本マストバーク型大型練習帆船です。





姉妹船に同じく帆船、海王丸II世(1989年・平成元年就航)がありますが、船体横(舷側)に濃い青の1本ラインが日本丸II世、薄い青の2本ラインが海王丸II世となっています。
舳先にある船首像は「藍青(らんじょう)」と呼ばれる手を合わせて祈る女性像。
海王丸II世には横笛を吹く女性像「紺青(こんじょう)」が取り付けられています。







繋留ロープにはねずみ返し。
ねずみは繋留されたロープを伝って、船内に侵入するので、この「ねずみ返し」で防ぎます。
ねずみ返しだけに、猫のイラストが描かれていたのは、とってもユニーク。





いよいよ船内へ。
ひとりひとり、案内によって乗船します。
今回の見学は乗船と下船のタラップが用意され、船内は一方通行で見学。





滅多に見ることができない船内を、実習生の皆さんが説明して下さいます。





記念写真の場所として一番人気だった帆走用操舵輪。
人が写りこまず操舵輪だけ撮影するのが難しかった。







甲板はヤシの実を半分に割ったもので磨きます。
実習生の方々が実演されていました。





今回、海上保安庁姫路海上保安部の巡視艇「ぬのびき」も船内見学ができました。





まさに日本の海を守る働く船。





密漁や密輸、密入国といった海の犯罪を取り締まる海上の警察であり、海難事故に対応する海上の消防隊でもあります。
海上保安庁の皆さんに感謝!





今回の寄港では14日の土曜日に「セイルドリル(全ての帆を広げる訓練)」もされる予定でしたが、残念ながら雨天のため中止。
10月16日(月)には、出航式典があり、登しょう礼(マストに実習生が登って行う挨拶)もあります。
このマストの上に登るんですよ!(こちらにその写真が)

10月16日(月曜日)
【出航式典・登しょう礼(マストに乗組員が登って行う挨拶)】
12時45分〜14時
パンフレットはこちら12

帆を広げた姿の美しさから、「太平洋の白鳥」とも称される日本丸。
また寄港して、次は美しい帆を広げた姿を見せてもらいたいものです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
ポチッと1押し、ランキングに反映されます。
かこひめ散歩、今日は何位?






やっぱり1番人気は姫革長財布
青龍、赤龍はカタラクトオリジナルカラー
好評発売中です
| その他 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
温泉が気持ちいい季節
先日、篠山に黒枝豆を買いに行った際「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」へ行って来ました。
加古川から篠山までは国道372号線を通って行ったのですが、篠山方面へ向かって行くと、「今田支所入口」という交差点を右折します。
今田支所や今田中学校の横を通り過ぎると、温泉の文字が見えてきます。
左折し、くねくねと上り坂を上がって行くと、到着です。





この日、駐車場から真っすぐ温泉入り口と書かれた方へ行ったのですが、こちらの建物、入り口が2か所あり、私が入った入口から温泉に向かうと結構館内を歩くはめとなるのでご注意。





バス停のある、こちらの入口から入ると、温泉まで直ぐみたい。
駐車場の車を停める位置によって、こちらの入口がわかりにくいのです。





館内に入るとまずは靴箱に靴を入れ、靴箱の鍵を取ります。
続いて券売機にて入浴券を購入。

12歳以上   700円
6〜11歳未満 300円
5歳以下 無料

タオルやバスタオル、カミソリなどの入浴に関する物もこちらの券売機で購入します。





男湯と女湯は週替り。
男湯と女湯の間に受付があり、入浴券と先程の靴箱の鍵を渡すと、脱衣所のロッカーの鍵を渡されます。





「岩風呂」と「陶板風呂」があり、それぞれが男湯、女湯と週ごとに替わります。
私が訪れた日は、男湯が陶板風呂。
地元ならではの丹波焼を湯舟、露天風呂、床にも使用したお風呂です(画像はパンフレットの物をお借りしました)。





もう一方のお風呂は岩風呂。
特産の丹波石を、ふんだんに使っています。
丹波石は、丹波地方で採取される安山岩で、色目は赤褐色や茶褐色。
穏やかな色合いで、古くから人気がある石です。





泉質はアルカリ性単純弱放射能温泉(単純弱Rn泉)(低張性、アルカリ性、低温泉)。
一億年前の地下1,300mの地層から湧出する、30℃前後の食塩泉です。
保温効果に優れ、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり 、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病などに効果があるとされます。

久しぶりにゆったりと湯船に浸かり、日頃の疲れを癒しました。
ただこの日は篠山市内でイベントがあった為か、温泉も混んでいました。
いろんな湯船があったけど、満員で入ることができないとこもあったりして、ちょっと残念。





お風呂に入った後は、別館である農林水産加工棟に行き、アイスクリーム工房・和(なごみ)さんでジェラートを。
新鮮な牛乳と丹波の食材を使っているジェラートはとっても人気がありました。





シングルは2種類盛られた物で300円。
ダブルは大盛2種類が盛られていて370円。
今回は、「豆乳きなこ」と「黒豆」、「黒ごま」と「マロングラッセ」。
風呂上がりにはやっぱりアイス。
美味かった♪





私と家内が交代で温泉に入る間、賢く待ってくれた、はな。
この日はご褒美に美味しい晩ご飯をもらえることになりました。

温泉が気持ちいい季節になりましたね。
次はどこの温泉に行こうかな。



こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷
住所: 兵庫県篠山市今田町今田新田21-10
電話: 079-590-3377
営業: 10:00〜22:00(21:30受付終了)
休み: 毎週火曜日(祝日は営業)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
ポチッと1押し、ランキングに反映されます。
応援宜しくお願い致します!






やっぱり1番人気は姫革長財布。
青龍、赤龍はカタラクトオリジナルカラー。
好評発売中です!
| 湯めぐり | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年も解禁されました!
毎年時期が来るのを楽しみにしている食べ物のひとつ、丹波篠山黒枝豆。
平成29年度の販売解禁日は、10月5日(木)と聞き、早速買いに行って来ました。





わが家が毎年買いに行くのは、今田町上小野原で生産されている、岸 農園さん。
以前は元コンビニの跡地で販売されていたのですが、その建物が店舗として営業を始められたそうで(コンビニではありませんが)昨年までの場所では販売できなくなったそう。
今年からは隣接する畑に設けられた販売所にての営業です。
国道372号線から入った農道に車を停めるのですが、少し道幅も狭くガタガタなので、あまり車高が低い車や大きな車はご注意を。





畑で黒枝豆を自分たちで収穫体験もできるようですが、私たちは車ではなが待っていたので、袋詰めの黒枝豆を購入。
時期柄、丹波栗や新米も販売されていました。





枝から外された黒枝豆が、袋にいっぱい入って500円。
わが家とそれぞれの実家に買って帰りました。





家に帰って、早速頂きます。
茹で上がりの黒枝豆を一気に冷やすと鮮やかな緑色になるそうですが、わが家ではホクホク感が好きなので、温かいまま食べます。
だから少々色は悪いのですが、味は最高。





毎年岸農園さんの黒枝豆を購入しますが、今年もいい味してます。
大粒で甘みがある。
普通の枝豆とは全く違います。
やめられない、止まらない。
あっという間に、一袋ぐらい食べちゃいますよ。

今の時期しか食べられない丹波産黒枝豆。
シーズン中にもう一度買いに行こうかな。

美味かったです。
ごちそうさまでした!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
ポチッと1押し、ランキングに反映されます。
かこひめ散歩、今日は何位?






やっぱり1番人気は姫革長財布
青龍、赤龍はカタラクトオリジナルカラー
好評発売中です
| ちょいと足を延ばして | 05:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
駅前散歩で海鮮丼
休日のお昼間に、加古川駅前をはなと散歩。
はなも、暗くなってからの散歩より、やっぱり明るい時間の散歩の方が楽しいみたいです。





そんな加古川駅前でヤマトヤシキ横を通りかかりました。
なにやら新しいお店発見。





浜のや・丼丸・加古川駅前カピル21店さん。
9月29日にオープン。
海鮮丼のお持ち帰り専門店です。





海鮮丼のバリエーションは豊富で、どれも並盛500円というリーズナブルな価格。
シャリ大盛りで600円。
ネタ大盛りで700円。
特盛り(ネタ、シャリ大盛り)で800円(価格は全て税別)。





カップのお味噌汁やお茶も販売していて、お湯ももらえます。





イートインスペースかな?





買ったのはオホーツク丼と北海丼。
どちらも並盛りで500円(税込540円)。





オホーツク丼は有頭生海老、いくら、うに、蟹、蟹味噌。





北海丼はサーモン、うに、いくら、数の子、貝柱。
結構似たもの買ってしまったかな。
ネタもいろいろ載ってたし、量は並盛りでも満足できましたよ。
お昼ご飯にぴったりでした。
また違う種類も食べてみたいと思います。

美味かったです。
ごちそうさまでした!



浜のや・丼丸・加古川駅前カピル21店
住所: 加古川市加古川町篠原町21-8 カピル21 1F
電話: 079-420-0700
営業: 10:00〜21:00



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
ポチッと1押し、ランキングに反映されます。
応援宜しくお願い致します!



やっぱり1番人気は姫革長財布。

青龍、赤龍はカタラクトオリジナルカラー。

好評発売中です!

| 加古川のお店 | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大塩で満腹ランチ
姫路市大塩町にある台湾料理、豊源さんへ行ってきました。
場所は250号線、大塩駅前交差点から、東へ約700m。
元コンビニでしょうか。
真っ赤な外観が目立つので、見つけやすいと思います。
お店の前に駐車場があり、停めやすいのですが、出る時は左右の視界が悪いので注意が必要です。





お昼時に伺いましたが、ほぼ満席。
人気があるのがわかります。
店員さんは台湾の方でしょうか。
店員さん同士の会話は外国語なので、何を言っているのかわかりません。
あっさりとした接客もご愛嬌。





ランチメニューも充実していました。
いろんな組み合わせがあり、お値段も680円。
夜は+100円となるようです。





最近、豊源さん、いろんな所にできています(志方、小野、市川町などなど)。
本店セットメニューというのがあるので、姫路大塩店が本店となるのでしょうか。
本店セットメニューはさらにリーズナブルな600円(夜は+100円)。
今回は担々麺と台湾ラーメンのセットにしました。





先ずは家内の頼んだ、台湾ラーメンのセット。
ラーメンに若鶏の唐揚げ、ご飯がトレイに載せられ運ばれてきました。





あっさり醤油ベースのスープに、ニラ、もやし、豚挽肉などが載っかっています。





名古屋にある台湾料理店「味仙」(みせん)の店主である台湾人、郭明優さんが、台南名物の担仔麺を元に、賄い(まかない)料理として作ったのが起源とされる台湾ラーメン。
名古屋の台湾ラーメンは激辛だそうですが、そんなに辛くなく、あっさり美味かったです。





若鶏の唐揚げは、10cm程の塊が2個。
これがまた熱々柔らかで美味いんだけど、デカくてこれとご飯だけでも、かなりお腹が膨れます。





私の注文した担々麺。
担々麺以外は台湾ラーメンのセットと同じ。





赤いスープはもちろんピリ辛。
台湾ラーメン同様、ニラ、もやし、豚挽肉などが入っていて、スープだけでも白ご飯が進みます。
炭水化物+炭水化物。
それにボリューム満点若鶏の唐揚げ。
確実に太りそうですが(笑)。





それでも600円でこのボリュームは満足。
本店セットメニュー600円でこのボリュームなので、普通定食メニューなどは私も完食できるかわかりません。
人気があるわけですね。
ちょこちょこ立ち寄ってしまいそうです。

また行きます。
ごちそうさまでした!



台湾料理 豊源 姫路大塩店
住所: 姫路市大塩町1970-12
電話: 079-254-2319
営業: 11:00〜14:30/17:00〜23:00
休み: 無休



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
ポチッと1押し、ランキングに反映されます。
かこひめ散歩、今日は何位?






やっぱり1番人気は姫革長財布
青龍、赤龍はカタラクトオリジナルカラー
好評発売中です
| 姫路のお店 | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
近所にできたお花屋さん
わが家のすぐ近くにできたお店、「Skoj Flower(スコーイフラワー)」さんに、はなとの散歩途中に立ち寄りました。
フラワー教室、フラワーアイテムの販売するお花屋さんにカフェが併設。
明治時代に建てられた古民家をリノベーションされています。
店名の「Skoj 」はスウェーデン語で「楽しい」を意味する言葉。





実は、はなの柴友さんの知り合いの方がオーナーさん。
お店はワンコ同伴可。
コーヒーを注文し、はなと一緒にお店の中で頂きました。





コーヒーはその柴友さんがされている「87コーヒー」さんの豆。





この日はハロウィンブレンド。
パナマ・ブラジル・モカのブレンドで、しっかりしたコクが美味しいコーヒー。
ホットコーヒーが美味しい季節になりましたね。







店内には雑貨もたくさん並んでます。
今はハロウィン雑貨がいっぱい。





家内が買ったカボチャ。





はなもいろいろ気になってるみたいです。





店内では季節の苗鉢花や観葉植物、フラワーアクセサリーを販売。
フラワー教室も開かれています。
(フラワー教室は生花レッスン、プリザーブドフラワーレッスンなど。料金、日程は電話で問い合わせ下さい)
カフェは月曜日と土曜日のみの営業。
はなとの散歩で、また一軒立ち寄れるお店ができて嬉しいです。
この日のはなの写真も、ブログにアップして頂いてました♪





また伺います♪



Skoj Flower(スコーイフラワー)
住所: 加古川市加古川町本町422-7
電話: 079-498-2733
営業: 10:30〜19:00(要問合せ)
フラワー教室は日曜定休、カフェは月曜日土曜日のみの営業



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
ポチッと1押し、ランキングに反映されます。
応援宜しくお願い致します!



やっぱり1番人気は姫革長財布。

青龍、赤龍はカタラクトオリジナルカラー。

好評発売中です!

| 加古川のお店 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
安くて美味い酒を飲みに行こう
姫路のまるまさ家姫路本店さんへ行き、加古川にもそんなお店があったらなと思ったところ、松楽さんがあるじゃないですかとコメントを頂きました。
そうそう、行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかったお店。
週末に家内と晩ご飯を兼ね、飲みに行くことに。





場所は駅前サンライズビル地下1階。





少々寂しい地階の中で、とってもわかりやすい活気のあるお店。
この時もカウンター席は満席。
とりあえずカウンター席が空くまで、座敷でお願いしますとのこと。





冊子のメニューはあるにはあるけども、壁一面メニューだらけで、何を食べようかキョロキョロ。
しかも壁のメニューは、ジャンル別になっているわけでもなく「こんなのもある!」みたいなお宝探し感もあり。
そしてどれも安いのが嬉しい。





先ずは生中、380円。





小鉢に入った、ポテサラ。
スピードメニュー。





長崎生しめ鯖、450円。
さっぱりとしていて美味い!





鶏わさポン、300円。
さっぱり系の料理が続きます。
このあたりでカウンター席が空き、お引越し。





鱧(はも)と鰯(いわし)の天ぷら、380円。
天つゆ、塩、どちらも付いてきます。





ドリンク追加。
久しぶりにジュースみたいなのが飲みたくなって、巨峰チューハイに、家内はとろとろマンゴー梅酒。
どちらも350円の、どちらもジュースみたいで悪酔いする奴。





海老マヨ追加。
プリプリで美味かった。
2人で軽く飲んで食べても、3,000円ちょっと。
どのお客さんも楽しそうに、飲んで食べて。
安くて美味いから、みんな笑顔になっちゃう。
あの様々なメニューも全制覇してみたく思ってしまいます。

また来ます。
ごちそうさまでした!



松楽
住所: 加古川市加古川町溝之口507 サンライズビル加古川 B1F
電話: 079-427-5501
営業: 18:00〜24:00
休み: 日曜日



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
ポチッと1押し、ランキングに反映されます。
かこひめ散歩、今日は何位?






やっぱり1番人気は姫革長財布
青龍、赤龍はカタラクトオリジナルカラー
好評発売中です
| 加古川のお店 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
姫路城備前門跡が見つかった!
23日の土曜日に、姫路で発掘調査の説明会がありました。
姫路城の西の玄関口であった「備前門」。
その石垣跡が姫路の魚町の地中から見つかったということで、姫路市埋蔵文化財センターの方々が現地説明会をされたのです。





説明会に行ってみると、想像以上に多くの方が来られていて、びっくり。
歴史好きの方がこんなに多いとは。
歴女と呼ばれる方も、多く見られました。





埋蔵文化財センターの方々が、丁寧に説明して下さり、とてもわかりやすい♪
石垣の構造から江戸初期に造られた可能性が高いそうです。





上から見たらこの部分(赤い四角)。
左斜め上が北になり、姫路城天守閣の方向となります。





横を流れる船場川。
ここに橋がかかり、向こう側の現在立体駐車場がある所に備前門があったのだとか。





石垣の跡だけで想像を掻き立てられる、歴史好きにはたまらない、そんな説明会でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
ポチッと1押し、ランキングに反映されます。
応援宜しくお願い致します!



やっぱり1番人気は姫革長財布。

青龍、赤龍はカタラクトオリジナルカラー。

好評発売中です!

| その他 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じばさん皮革まつり
近頃、家内と私の妹がレザークラフトにはまってます。
で、昨日、何やら皮素材をいろいろ買ってきている様子。
なんでも姫路で「姫路・たつの じばさん皮革まつり」が開催されていて、一緒に買いに行ったのだとか。





姫路・たつの じばさん皮革まつり
開催日: 平成29年9月22日(金)〜9月24日(日)
時間: 11:00〜19:00 (24日は17:.00まで)
場所: 姫路駅北にぎわい交流広場 中央地下通路

姫路産、たつの産の天然皮革素材、製品が集まるイベント。





大きな皮は家内と妹でシェアしたんだとか(元々は倍の大きさです)。
かなりお買い得だったそう。





はぎれは約20×25で300円。
もう、今から何を作ろうかと思案中。





5,000円以上の買い物かアンケート(アンケートは各日50名)でプレゼントも。
家内はセーム革のレンズ拭きをもらってきてました。

日本の皮革三大産地と言えば、「東京(浅草)」「和歌山(紀州)」「姫路・たつの」。
なかでも、生産数、タンナー(動物の皮を薬品などを使い鞣(なめ)し、「皮」を「革」にする作業)の数で日本一である姫路・たつの地区。
共に城下町であり、武具などに用いるために皮革産業の需要があったわけですが、市川や揖保川といった穏やかな川の流れと、革に合う水質があったからこそ、皮革産業が発展したとも言えます。
昔は市川や揖保川の河川敷に、皮を広げ干していましたね。
最近ではその皮革の質の良さから世界的にも注目されていて、各大会で賞を取ったりしています。
あんまり日本一の産地であると知られていませんが、播州人としては、もっともっと自慢していいとこですよね。

姫路・たつの じばさん皮革まつり。
皮革素材だけでなく、出来上がった皮革製品もいっぱいあるので、レザークラフトをしない方にもオススメのイベントですよ。
今日、明日まだまだ開催してます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
ポチッと1押し、ランキングに反映されます。
応援宜しくお願い致します!





夏に涼しげ水玉の京扇子。
大人に使って頂きたいグラデーションの水玉模様。
男女サイズあるので、ペア持ちも♪

| その他 | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
スポンサードリンク
はな100%の、Instagram始めました!
Instagram
PV
無料カウンター
ブログ村
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS